カニピザ

【蟹通販】おいらのカニ食いレビュー ロゴ

ピザーラの期間限定カニピザ2種をハーフ&ハーフで食す

公開:2016年12月17日

カニを使ったピザでパッと思いつくのはピザーラ(PIZZA-LA)です。冬季になるとCMやらチラシやらで大々的に宣伝していますね。

 

毎年気になりつつも、なんとなくピザに使うカニなんてマズいだろ的な先入観があったため、いつもカニピザ以外のメニューを注文していました。

 

でも「カニサイトを作ったんだし、カニネタを取り扱わないでどうするんだ?」ということで、カニピザを初注文することにしました。

 

ちなみに以下のハーフ&ハーフで注文。1枚で2つの味が楽しめるだけではなく、比較もできる。
ハーフ&ハーフ注文画面

  1. 極旨ウインタークラブ
  2. カニのクリームグラタンピザ

どちらも紅ずわいガニが入った期間限定のピザとなります。

 

普段であれば生地はスーパークリスピー(薄いタイプ)で注文するのですが、なんとなくカニピザにはふんわり感がほしいかなと思い、イタリアンタイプの生地にしました。

 

レビュー・食レポ

 

まずは各ピザの写真から。

 

極旨ウインタークラブ

極旨ウインタークラブ

 

カニのクリームグラタンピザ

カニのクリームグラタンピザ

 

異なるメニューとは言え、極旨ウインタークラブもカニのクリームグラタンピザも同類なだけに味の比較が若干困難だった。それにハーフ&ハーフの区切りの見た目も分かりづらいこともあって、「おいら今どっちを食ってるんだ?」って混乱しながら食してました。
だが、両方とも美味なのは間違いなし。おいらの胃袋も大満足です。

 

もしもカニだけを評価するならば普通・ボチボチですね。気になったことは、ピザを焼き、カニの身の水分が飛んでしまったいるのかボソボソしている気がしました。ほぐし身だからよりそう感じやすいのかな?
個人的にはカニエキス的な風味だけではなく、もう少しカニ身本来の風味とか、みずみずしさ・しっとり感が欲しかったな。

 

本気でカニの品質まで重視し追い求めるのであれば、素直にカニを買った方がいいかもしれません。今回Lサイズのピザを注文し約4,000円ほど支払いましたが、ピンキリでもそのくらい出せばカニそのものが買えますよね。それを使って自分でピザを作るのもありです。

 

ここまで散々うるさいことを言いましたが、おいらはピザに本格的なカニの品質を求めてないし、総合的にはとってもうまいと思うので、これはこれで素直に良いと思う。

金沢まいもん

日々海鮮を扱うプロが選ぶ蟹、だから安心
金沢まいもん スクリーンショット
レビュー記事一覧販売サイトへ


かに本舗(匠本舗)

多くのカニ好きがリピートして選ぶ口コミ・評判高き名店
かに本舗スクリーンショット2016
レビュー記事一覧販売サイトへ


越前かに問屋ますよね

楽天市場でカニを購入するならココがおすすめ
越前かに問屋ますよね【楽天市場】 スクリーンショット
レビュー記事一覧販売サイトへ